お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営宣言

 株式会社アルファ(以下、当社)は、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づいた業務運営を行うため、ここに「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定しました。

当社の経営方針である「お客さま満足の追求」を常に考え、地域に密着した専属の「代理人」としてお客さまからも学びつつ、この理念のさらなる定着を図り「お客さま本位の業務運営」を実現してまいります。また、本宣言は定期的に実施状況等を検証し、改定を図っていきます。

(取組方針1)お客さまの最善の利益の追求

当社はお客さまに最適な保険商品をご選択いただき、事故や病気などの不測の事態が生じたときにお客さまが困ることないよう、十分にヒヤリングして把握したうえで最適な商品をご提供します。

〈具体的な取り組み〉

  • 当社は、全スタッフが専門知識を高めていくために、定期的な社内勉強会や研修を実施していきます。
  • お客さまのご意向を把握し、お客さまに丁寧な説明で最適なプランをご提案します。

(取組方針2)利益相反の適切な管理

当社は「お客さま第一」を掲げ、当社の利益と相反することのないよう、お客さまが安心できるための手間と努力を惜しまず最適な商品とサービスを提供していきます。

〈具体的な取り組み〉

  • 当社は保険会社から支払われる代理店手数料にとらわれることなく情報提供を行い最適なプランをご提案いたします。
  • 特定保険契約につきましては、お客さまの知識、経験、財産の状況、契約締結の目的等をお聞きしたうえで最適なプランをご提案いたします。

(取組方針3)重要な情報のわかりやすい提供

当社はお客さまに十分にご理解いただけるよう、誠実・丁寧にわかりやすくご説明いたします。

〈具体的な取り組み〉

  • お客さまに十分にご理解いただけるよう商品パンフレットやチラシを用いて重要な情報をわかりやすく説明します。
  • お客さまにわかりやすい表現や語句を使い、丁寧にご説明いたします。
  • 対面をご希望されないお客さまには、オンラインや電話、送付資料等でご説明します。
  • ご高齢や障がいをお持ちのお客さまには、より丁寧にご説明いたします。

(取組方針4)お客さまにふさわしいサービスの提供

当社はお客さまにふさわしい保険商品・サービスを提供するため、お客さまとのコミュニケーションを図ったうえで保険商品をご案内するとともに、ご契約後や保険金のお支払い時にもご安心していただけるようにアフターフォローも徹底してまいります。

〈具体的な取り組み〉

  • お客さまに適切な保険商品やサービスをご提供できているかを振り返るためにお客さまアンケートを積極的に収集しています。
  • 収集したお客さまの声やヒヤリハット等から改善策を実行して、お客さまサービスの質を向上させるように取り組んでまいります。
  • 均一なサービスを実施するため、マニュアルの整備・見直しを実施いたします。

(取組方針5)スタッフに対する適切な動機づけの枠組み

当社は、保険やサービスという目に見えない商品をご提供するためスタッフ全員が高い人間性を追求する志を持つことにより成長し、お客さまから信頼されることにより安心して活き活きと働くことができる会社を目指します。

〈具体的な取り組み〉

  • スタッフの入社時だけでなく、社内会議・研修の機会に経営理念や本宣言等について周知徹底いたします。
  • スタッフに対する教育や研修については、年間のスケジュールに沿って研修を行ってまいります。特にコンプライアンスについては理解度を確認するための確認テストを行ってまいります。
  • スタッフの知識向上に向けて、保険の資格やその他専門知識に関わる資格の取得を推奨しています。